QAエンジニア blog

最近のQAで思うことを書いていきます。

今後のQAエンジニアは?

はてなブログの更新が、数ヶ月おきになってしまい。 Qiitaやnoteにも記事を書いている経緯もありその次になっておりました。 2021年、QAエンジニアは10年前と比べても職種として理解して頂いているが、その分何をするエンジニアなのかも合わせて明確化させな…

QA経験が増えること

今年でQAエンジニア経験が14年になったが、何で続けているのかも実はよくわからない。 最初はデータベースエンジニアになりたくて、大学卒業後に専門学校に入学しOracle製品の勉強をし卒業後常駐の開発エンジニアになりました。 がその後、QAの職種に。なぜ…

SETエンジニア

最近、エンジニア職種の中にSETエンジニアがあります。 SETエンジニアとは? そもそも何だろうかと。SETエンジニア(Software Engineer in Test) それでもよくわからないですね。 こちらにも書きましたが SET(Software Engineer in Test)エンジニア - Qii…

QAエンジニアの転職

2020年となり、品質に対して拘ると言いますか、スタートアップもベンチャーも大手も品質保証に強い意識を持ち始めたと感じております。 検索サイトで「QAエンジニア」求人とか、「テストエンジニア」とかで検索すると本当に多くの企業のQA募集が引っかかりま…

自社のQAエンジニアって何をしているのかとテスト文化を根付かせるには

少々、長いタイトルになってしまいましたが「自社のQAエンジニア」って何をしているのか?? この画像は特に文章との関連はありません。 基本は、「リリースマネージャ」が居なければ、そこを巻き取るところから。 リリースフローの策定とフローの更新 リリ…

QAグループの立ち上げまで

QAグループの立ち上げは経験したことがあるのですが、改めて振り返るといろいろ考えることが。 ①QAグループの存在意義を周りに伝えるには。 これは、何かしらQAの知識を伝えたり、その期間は、QAの作業と言うより、他のグループの品質改善をしつつ、QAグルー…

QA界隈のイベント

久々に何かを、QA界隈のイベントを纏めてみました。 まだまだありますが、メジャーなイベントを取り上げております。 ①Jasst (ソフトウェアテストのシンポジウム) 2003年からはじまる。現在は、東京、北海道、東北、新潟で開催されています。 jasst.jp ②Ques…

QAのキャリアアップ

長年「QA」をやっていますが、きちんとしたキャリアアップというのが無いのが実情です。 無いと何を目標として頑張っているのか、スキルアップしているのか、モチベーションが保てているのかと。 昔だと、プログラマーのスキルが無いからテストをやりますと…

Ques ソフトウェア品質保証専門イベント

Software品質保証に関わるQAエンジニアの活性化を目的としたQA専門のイベントです。 私は、ほぼ毎回参加させて頂いております。 Ques – ソフトウェア品質保証専門イベント キューズ 次は「AI時代の品質」というテーマです。これからのトレンドでもあるので気…

提供サービスによるQA

久々に投稿します。ってもう前回の投稿から1か月ですね。 QA界隈もだいぶ賑わっている感じがします。SETエンジニアやQAエンジニアといった 品質の番人が・・。 今回は、扱うサービスによるQAについてになります。 BtoBでは、こういうような品質を担保しない…

転職ドラフト体験

※こちらの記事は転職ドラフト体験談投稿キャンペーンに参加しています。 QAエンジニアとして、今話題となっている 「株式会社リブセンス」のサービス「転職ドラフト」を使ってみました! 感想についていくつかの項目にわけます。 ①転職ドラフトに登録した使…

ベンチャー企業QAの在り方 続き

前回の記事から、1ヵ月近く経ってしまいました。。 ベンチャーのQAについての続きです。 QAの組織は、テスターがいてテストリーダーが指示と教育、QAマネージャーが進捗管理、案件管理、社内調整、顧客折衝、上長への報告など、QA部長は予算、経営が抱えてい…

ベンチャー企業QAの在り方

昨今、数多くのサービスがローンチする中、それに伴い品質という軸がとても大事になってきている感じを受けます。 「BtoB」向け「BtoC」向け、「CtoC」向けと様々ありますが どのプロダクトにも言えるのが、どれだけ不具合なくリリースできるのか、また「UX/…

QAの立ち位置

QAチームとは?社内でどう思われているのか。 ①なんでもテストしてくれる。 ②開発はテストなんかしなくてQAに全て責任を押し付ける。 ③企画は、特に仕様書を書きたくないのでQAが適当に確認してくれれば大丈夫。 ④不具合がでたら=QAが悪い。 ⑤早くテストし…

仕様書がない現場

QAエンジニアをやっていて、一番困ること。。仕様書がありません。 仕様書が無くてもテストできるじゃん。そもそもアジャイルだからそんなものないのさ。と言われしまう始末です。と・・・・。 うーん、期待値がかけないではないか。 これは、企画から仕様を…

ソフトウェアシンポジウムJasst2018東京

毎年参加している、Jasstなのですが、最新のQA技術や、トレンドなど学ぶ良い機会です。 なかなかQAのイベントが少なく、、楽しみでもあります。 今年も参加してきました。日本大学でした。 プログラムを見てみる。 今回は1日券を購入しました。初日のみ。 Ja…

QAチームの立ち上げ

組織がある程度軌道に乗ると、QAを組織化。 何が必要なのか。纏めました。 ①明確な組織図とQA部長もしくはQAマネージャーの役職を置く。 経営層などに報告する人材が必要となります。無いと、後々大変となります。 ※誰もQAを引っ張る人がいなく、途方にくれ…

QAエンジニア

QAエンジニアではなく、昔はテスト要員。テストは、ひと昔前までは、誰でもいいからと言われるような要員でした。 アルバイトや派遣で済ませてしまえというような。 で、現在は、たとえ不具合1つでもその企業の命運が決まってしまう。 けっこうシビアです。…