QAエンジニア blog

最近のQAで思うことを書いていきます。

仕様書がない現場

QAエンジニアをやっていて、一番困ること。。仕様書がありません。

仕様書が無くてもテストできるじゃん。そもそもアジャイルだからそんなものないのさ。と言われしまう始末です。と・・・・。

 

うーん、期待値がかけないではないか。

これは、企画から仕様を確認をするか、Gitに乗っているコード読まなくては。。

これが正しいテスト仕様書の作成方法かはわかりません。

しかし、何が正しいのかわからない今、やれることはやろう。

 

最低でも権限回りや、事故となってはいけない箇所の仕様書は最低限作るべきです。

とふと思ったこのごろ。

※テストではなく、ただの仕様確認をすることとなる。