QAエンジニア blog

最近のQAで思うことを書いていきます。

QAの立ち位置

QAチームとは?社内でどう思われているのか。

①なんでもテストしてくれる。

②開発はテストなんかしなくてQAに全て責任を押し付ける。

③企画は、特に仕様書を書きたくないのでQAが適当に確認してくれれば大丈夫。

④不具合がでたら=QAが悪い。

⑤早くテストしてリリースする。

⑥余計な工数を使うな。

 

など、では。

こういう現場でQAが輝くには。。。。

QAだけが悪いわけでなく、企画の仕様書の粒度が荒いや、開発がアジャイルといいつつつ、リリース日を勝手に決めてリリースしたり。こんな組織でQAが活躍できるはずもなく。

こういう場合は、根本的に組織改革をし、QAのパフォーマンスを最大限に出せる組織にすることが大事です、単にテストのテンプレートを作成したからと言って解決できる問題でもないのです。