QAエンジニア blog

最近のQAで思うことを書いていきます。

ベンチャー企業QAの在り方 続き

前回の記事から、1ヵ月近く経ってしまいました。。

ベンチャーのQAについての続きです。

 

QAの組織は、テスターがいてテストリーダーが指示と教育、QAマネージャーが進捗管理、案件管理、社内調整、顧客折衝、上長への報告など、QA部長は予算、経営が抱えているリスクマネージメント

 

ちょっと纏めてみます。あくまで個人の感覚です。

 

QA部長

・CEO、CTOとの経営リスクや技術負債を

・品質レベルの調整や、リスクマネージメント

・QA部署目標や、個人目標の評価方法の改善、見直し

・QA部署の予算見積書作成

・QCDの度合

 

QAマネージャー

・現場レベルでのマネージメント

・テストフローの策定、運用の改善

・部長への進捗管理や、進捗報告、予算策定

・テストツールの選定

・人員の補充、削減

・採用面接、応募書類の確認

・外部ベンダーとの調整

 

QAリーダー

・テスターの管理

・テスター教育

・テスト設計書のレビュー

・テストケースのレビュー

進捗管理やテスト計画書作成

・テスト結果の取りまとめ

 

QAテスター

・実施案件の理解、開発との内容共有

・テスト設計書作成

・テスト実施

・テスト報告

・テストツールの使用

 

のような感じです。

突貫工事のような組織にはしたくはないので。。。

 

最近、QA立ち上げ案件もちらほらあるので、参考にして頂ければ幸いです。