QAエンジニア blog

最近のQAで思うことを書いていきます。

今後のQAエンジニアは?

はてなブログの更新が、数ヶ月おきになってしまい。

Qiitaやnoteにも記事を書いている経緯もありその次になっておりました。

 

2021年、QAエンジニアは10年前と比べても職種として理解して頂いているが、その分何をするエンジニアなのかも合わせて明確化させないといけない。

多くのスタートアップさんから下記のことを言われることが多く。

  1. 品質を高めるのはわかるが実際プロダクトでどのように貢献して頂けるのか。
  2. テストだけするのであれば、ただのテスターでいいのでは。
  3. アジャイル開発ではどこからQAが入り込むのですか。
  4. ウォーターフォール開発ではどこからQAが入り込むのですか。
  5. テストベンダーさんと自社QAエンジニアさんは何が違うの。
  6. プログラミングできるQAエンジニアってどこにいるの。
  7. DB周りのパフォーマンスも気にして欲しい。
  8. 自動化って結局なんですか。
  9. 非機能観点ってどんなところ。
  10. 品質を担保って可視化できる。
  11. テスト技法を使ってどこまで不具合を少なくできるの。
  12. テストケースを全て網羅しないと担保できないの。
  13. QAって何に長けているのですか。
  14. QAエンジニアさんってどこにいるの。
  15. SETエンジニアとQAエンジニアの違い。QAエンジニアが自動化したら良いのでは。

たくさん、質問がありました。

この質問を次回お話ししようと思います。

 

解決することにより、今後QAエンジニアがどうあるべきがが見えてくるのではと思います。

 

f:id:jshikoda2014:20210425214241p:plain